カモネギ社会

久しぶりに漫画を大人買いしました。『カモのネギには毒がある』甲斐谷忍原案 夏原武 『ブルーピリオド』にハマって以降、”なんか漫画読みたい欲”がふつふつと湧いてきて、「ゼブラック」という集英社さんのアプリで漫画を読むようになりました。↓『ブルーピ…

「何」について書くかを決めるのは読み手

ブログを始める前、もっと言えば、2023年2月からvoicyのニュースパーソナリティの活動が始まる前に読んでおけば良かったー、と思った本に出会いました。 それは、『入門 考える技術・書く技術 日本人のロジカルシンキング実践法』 著・山﨑康司 文章の書き…

これからの発信活動について 2024

ブログを開始して、早1年。 Voicy IT ビジネスニュースの活動の記録のために始めたこのブログとTwitterでしたが、改めて思うのは、ブログやTwitterのような発信活動はニュースパーソナリティの活動をしてなかったら続けられなかっただろうな、ということで…

裏・1年間のニュースパーソナリティの活動を振り返る【後編】

私は、2023年2月~2024年1月まで、voicy IT ビジネスニュースのニュースパーソナリティを担当していました。最後の担当回で、「1年間のニュースパーソナリティの活動を振り返る」話をしたのですが、尺の都合でカットしたり、個人的すぎる内容を入れられなか…

裏・1年間のニュースパーソナリティの活動を振り返る【前編】

私は、2023年2月~2024年1月まで、voicy IT ビジネスニュースのニュースパーソナリティを担当していました。最後の担当回で、「1年間のニュースパーソナリティの活動を振り返る」話をしたのですが、尺の都合でカットしたり、個人的すぎる内容を入れられなか…

任期最後の2024年1月の放送回を振り返る

2023年2月から始まったvoicy IT ビジネスニュースの第7期パーソナリティの活動が、2024年1月26日の担当回の放送をもって、無事に完了しましたー!! 一度も担当回の放送を落とすことなく、無事に任期を全うできて、達成感を感じてます✨ 最後の放送回の振り…

2023年12月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 2023年の担当回が、すべて放送完了しました!任期は、残すところあと1ヶ月。そんな終盤なのに、今月もまた「難しいな……」と…

2023年11月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います 無事に11月の任期を終えて、年内の任期はあと1ヶ月!任期終了の来年1月末まで、仕事との調整が問題なさそうなことがわかり、…

2023年10月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 2023.10.6放送回(第33回) voicy.jp ピックアップニュースは、ディズニーの著作権について。慣れてきたからか、ニュースの…

tv asahi askのナレーターコースに通っていた話

Voicy ITビジネスニュースのパーソナリティーになったことをきっかけに、2023年4月~9月まで、テレビ朝日のアナウンサースクール「アスク」のナレーターコースに通っていました。 アスク(雨の日) 実は、アスクに通うのは初めてではなく、習い事の一つとし…

2023年9月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 今月で任期の3分の2を完了することが出来ました!毎回細かい反省をしているのは変わらずですが、初期に感じていた壁は乗り…

「どれほど合理的に人生を設計しても、それでも不合理なことはしばしば起こる」

『シンプルで合理的な人生設計』 著・橘玲 橘玲さんの書籍はずっと気になっていたので、手に取ってみました。 睡眠をとって散歩しよう。 まず、改めてすごく大事だと思ったのは、睡眠をとること(出来れば8時間)と散歩すること。 「睡眠と散歩は最強の自己…

トライ&エラー 2023.06.02→09.02

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 任期後半で、やっと慣れを掴んできた私。新しい挑戦にすぐにスマートにソツなくこなすのは難しく、どちらかと言うと、泥臭く…

2023年8月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 今月から、任期の後半戦!やっと感覚を掴んできた(遅)、8月の放送回を振り返ります。 2023.8.4放送回(第25回) voicy.j…

「でも 不正解は 無意味を 意味しません。」

いつだったか「アメトーーク」で”漫画大好き芸人”というくくりで紹介されていた漫画『チ。ー地球の運動について-』。インパクトあるタイトルだったので、頭に刻まれていてある時、機会があったので手にとってみました。↓購入した経緯(後半に記述)↓ ayapro…

「好きなことを続けること それは ”楽しい”だけじゃない」

学生時代は漫画が大好きだったのですが、社会人になってからはほとんど読まなくなってここ数年は、一番好きな作家の田村由美さんの漫画だけは読むという状態だった私。 最近、数年ぶりに、とある漫画にはまって、漫画愛が再燃し始めました。その漫画は『ブル…

名うてのナマケモノ

本を読んでスキルアップしようとしても、自分の場合、一読しただけではなかなか身につかないなあ、と感じることが多いです。なので、既に同じような内容の本を読んでいても今の自分に足りてないと思ったら似たような本でも、どんどん読むようにしています。…

2023年7月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 今月末の放送で、任期の半分が完了!!最初は半年も気力が持つのか……!?と不安たっぷりでしたが無事に半年を迎えられて良か…

Voicy収録環境 2023年07月ver.

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 今回は、現在の収録環境についてのお話。任期も約半分終わったところですが、やっと収録環境がほぼFIXというところまできまし…

2023年6月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。全然慣れないなと思いながら、迎えた5ヶ月目。やはり収録日は、放送準備が間に合うだろうか……と不安です。運営さんからのフィ…

「人生は楽しまなければ損です」

本屋さんでたまに実施されるフェア。いつもであれば自分が出会わないような本を知れるので、結構好きです。2022年の年末ですが、ブックファースト新宿店で「名著百選」というフェアが実施されていました。 (ブックファーストは、ポイントカードがある新宿店…

「世界は、肉球より、まるい!」

かなり前ですが、アメトーークで『本屋大好き芸人』という括りの回がありました。その時、何人かの芸人さんが「(作家の)西加奈子さんは面白い」と、絶賛されていました。そんなことが頭にあったので、西加奈子さんの本はいつか読んでみたいなと、思ってい…

カタをつける

最近、片づけへのモチベーションが一段と増してます。 自分に変化を起こしたくてモヤモヤしているときは、とりあえず、「片付け」から始めるのが一番効果あるな、というのが自分の経験則です。そういう時、決まって読み返すのが世界のこんまりこと近藤麻理恵…

2023年5月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。今月分の担当回を終えて、任期の3分の1が完了しました。いまだに、収録日は原稿作成と収録間に合うかな……と不安がいっぱいで…

だが、誠実である。

元テレ東プロデューサーの佐久間さんの『佐久間宣行のずるい仕事術』、読了。 個人的に、とても気に入った本でした。定期的に読み返したいので保管用本棚行き。佐久間さんと、仕事についてお喋りしているをしている感覚になれた。今やオールナイトニッポンの…

シアンクレール

推しの「推し」は、気になってしまうものです。 以前、社会派ブロガーの「ちきりん」さん推しである記事を書きました↓ ayapro.hatenablog.comちきりんさんが、たまにお話される、日記を書き始めた原点。それは、11歳の頃に読んだ『二十歳の原点』(著・高野…

『話9』と『聞9』

Voicyのニュースパーソナリティになる前から伝え方や話し方に関心があった私。本屋さんで目立つ位置にあり、気になったので購入。『人は話し方が9割』『人は聞き方が9割』(著:永松茂久) 最初『人は話し方が9割』のみを買って読んでいたのですが「これ…

2023年4月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。ニュースパーソナリティになって、3か月目。まだまだ手探りで、慣れていないです。昨日(4/28)、先輩(兼同期)のニュースパ…

「すぐやる人」は。

最近、日々のタスクとか英語の勉強とか”はやくやらねば……!”という気持ちに反して全然スピードが上がらないことに、焦燥感を覚えている私。毎日あっという間に過ぎていき、何もアウトプットがないような気分です……。そんな私が手に取った本。『「すぐやる人…

「自己責任論」の起源

歴女といえるほどではないのですが、歴史の話が好きな私。学生時代から、社会の成績だけはソコソコ良かったです。(けど、もし学生時代の自分にアドバイス出来るなら、『夢がないなら英語と数学を頑張れ。それが一番アナタの可能性を広げる』と言いたい)特…