2023年5月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

今月分の担当回を終えて、任期の3分の1が完了しました。
いまだに、収録日は原稿作成と収録間に合うかな……と不安がいっぱいです。

そんな私の今月の放送を振り返ります。

2023.5.12放送回(第14回)

voicy.jp
5/5(金)の放送は、お休み回だったので2週間ぶりの放送でした。

4月から、産休中だった先輩パーソナリティさんが復帰されて8名体制になり、
約2か月に1回、お休み回が出来ることになりました!
(とっても、ありがたいです……!)

さて。
GWも挟んでいたこともあり、
「あれ? なんかうまくいかない」という感じの回でした。

初回放送ほどの大きな失敗はしてないですが、
要約したニュース原稿の尺が長すぎて収録中に編集したり、自分的に”休みボケ”満載でした。

 

2023.5.19放送回(第15回)

voicy.jp

ピックアップニュースのネタをすごく迷っていて、なかなか決めれなかった回でした。

個人的には
「東急、ホテルの定額制住み替えサービス「TsugiTsugi」正式事業化」というニュースが一番興味ありました。

コロナも落ち着いてきたので、日本各地に旅行に行きたいなと思っていて
このサービスを使ったらどうなるかな、とシミュレーションしたりしてました。
また、勉強のために東京のホテルに泊まる”ひとり勉強合宿”もしてみたいな、と思っていたり。

けど。
めちゃくちゃ個人的な深掘りになってしまったんですよね……。

聴いていて面白いと思う方は、こういうホテルのサブスクサービスがなくても
元々日本各地に旅行に行こうとしていたり、
勉強や仕事に集中するためにホテルを利用することを考えていた方くらいで
すごーく狭い需要の話じゃないかな、と思いました。

結局、量子コンピュータのお話にしました。
けど、これまた難しい題材を選んでしまい原稿作成に時間がかかり、
ある程度のところで編集を止めて、収録をはじめてしまいました。

量子ビットが「0」も「1」も持つことができる原理は、
ひじょーーーに難しい話なので、そこには触れてないのですが、
これまでのコンピューターと何が違うのか?ということをうまく説明できたか、というと、自信はなく。

けど、コメントでお褒めのお言葉をいただけて、嬉しかったです♪

 

2023.5.26放送回(第16回)

voicy.jp

この回も、ピックアップニュースネタで悩んでました。

最終的にニュース記事には選ばなかったのですが
AITuberの記事もあって、それについてまとめようとして
実際にAITuberの配信を観たりしていたのですが……

”伝える情報”が自分の中から特に出てこなくて、
全然原稿が書けなくて、24時を過ぎた頃に選定ニュース記事を途中で変えました。


ラジオを聴き続ける効果の話は、元々持っていた情報(ネタ)だったので
なんとか原稿がまとまりましたが、
こういう体験が多いので、収録日はすごく不安です……。

AM2時から4時頃に収録して
すごく眠気と戦っていたので、たまに甘嚙みがあります……!
普段嚙まないような箇所も噛みまくってました(;'∀')

 

総括

なんだか、りきんでしまっているなぁ……と思います。

今のところ
 ・自身が持っているネタ(引き出し)の広さ&深さ
 ・ネタを対外的に公開できるレイヤーに自分の中で引き上げていること(まとめていること)
が、自分に足りてないと痛感します。

ピン、と来るニュース記事があっても
ピックアップニュースの原稿の完成に繋がらないことが多くて……。

来月は、もっと気楽に取り組めるようになれたらいいなぁ……。


ではでは。