任期最後の2024年1月の放送回を振り返る

2023年2月から始まった
voicy IT ビジネスニュースの第7期パーソナリティの活動が、
2024年1月26日の担当回の放送をもって、
無事に完了しましたー!! 


一度も担当回の放送を落とすことなく、無事に任期を全うできて、達成感を感じてます✨

 

最後の放送回の振り返りの記事を残していきたいと思います。


今月の放送回は、全部まったく想定していなかった放送になりました。

実は、任期最後の1月分の放送は、
「もし原稿作成に時間がかかるようなら、自分の得意な領域の話をピックアップニュースに持ってきてOK」
という話を運営さんにいただいていました。


ピックアップニュースの原稿作成が難しいと感じることが多かった話を、たまたま運営さんとする機会があり、その流れでOKをいただきました。

私は、任期中1回しか放送出来なかったプロジェクトマネジメントの領域の話をしようと思っていました。

↓その”1回”の放送

ayapro.hatenablog.com




仕事に関わる情報は一切公開出来ないので、プロジェクトマネジメントのセオリーとかプロマネ界ではポピュラーなツール(Trello)の話などをするつもりでした。


1月は1回分お休みがあり、担当は3回だったので、事前に3回分の草案を先に作っていました。
しかし、この草案は結局使いませんでした。

1回1回に、事前に用意していた内容より優先してお伝えすべき内容とその理由があったからです。


2024.1.5放送回(第45回)

voicy.jp

 

2024年1月1日に発生した能登半島地震において犠牲となられた方々に心よりお悔み申し上げるとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

そして被災された地域の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

voicy IT ビジネスニュースでは、1/3まで年末年始の特別放送を実施していたので、通常の放送は1/4からでした。
地震のニュースをどうするか、ピックアップニュースをどうするかは結構悩みました。


私は、阪神・淡路大震災の被災者です。
とても小さい頃だったので、覚えていることは少ない、というか、今はほとんどないです。
高速道路の倒壊など、自分の目で見た気もするし、その後、テレビの映像で見たのを直接見たと思い込んでいるのかさえ、分からないくらいです。

それでも、物心ついた頃から大震災の話に触れる機会が多くて、”震災”は自分の意識のどこかにはあるものでした。

そんな私でしたが、地震、それも歴史的な大震災のニュースをお伝えすることになるとは思ってませんでした。
ITビジネスニュースチャンネルなので、あえて取り扱わないことも出来ます。


ふと、小学生の頃に読んだ『地球が動いた日』という本を思い出しました。
中学受験直前に被災した小学生の実体験の本です。今でも朧気に内容を覚えているくらい、すごく、伝わってくるものがありました。



イレギュラーでも、”今の記録”として残しておくのは大事かもしれない、と思い、地震に寄せた内容で構成にすることにしました。

もし地震が起きてなければ、新NISAを取り上げただろうな、と思っていたので、新NISAのニュース本編を長めにしました。

読み間違いがございました。
ピックアップニュース 4:15頃
 誤)「東京駅周辺で、4つのリンクを~」
 正)「東京駅周辺で、4つのリスクを~」

 

2024.1.19放送回(第47回)

voicy.jp

1/12は担当回がお休みの日で、1/19がセミファイナルの担当回でした。
この収録時には、運営さんから「最終回はニュースパーソナリティの思い出話でもOK」という話をいただいており、自分としては、最後の”ピックアップニュース”を放送する回でした。

ピックアップニュース用のプロマネを解説した草案でも良かったのですが、生成AIに取り組む新団体「ジェナイ」のニュースがあり、AIに関する現時点での法整備について自分なりにまとめてみました。

法学部卒の私らしい内容だと、自分では思っています(笑)

 

2024.1.26放送回(第48回/最終回)

voicy.jp

 

この放送をもって、無事に、任期を完了出来ました!

最後にポケモンとディズニーのニュースが来るとは♪
ポケモンの方は、ポジティブではない内容ですが💦)

放送タイトルも自分で入力するのですが、文字数制限があります。
なので、トップのニュースのタイトルのままではなく、文字数に収まるように編集することがあります。

そこで悩んだのが、「株式会社 ポケモン」の略称。


「株ポケ」という略し方って、どのくらい認知度があるのか……!?

私は、「株ポケ(かぶぽけ)」と聞いたら「株式会社 ポケモン」のことと分かるし、
「株式会社 ポケモン」のことは基本的に「株ポケ(かぶぽけ)」といいます。


ゲームやキャラクターのポケモンは、ポケモン
会社のことを言う時には、「株ポケ(かぶぽけ)」という感じです。

「使っている人は使っている呼称」というのはわかっているのですが、どのくらいポピュラーなのかが不明で。

金曜日の(金)のカッコと並んでしまうのが見づらいな、と思いつつ、
「(株)ポケモン」と、ほぼそのままの名称で編集しました。



そして、私の取り上げた最後のニュースは、汎用人工知能(AGI)の到来をカウントする「AGI終末時計」
最終回でなければ、このニュースを深掘りしていたと思います。

思い出話回でなくても、用意していたプロマネの草案は、使わなかったと思います。
まあ、準備や備えってそういうモンですw

11月とか12月とか、スランプ(?)を感じていた時に、プロマネ月間をするのもアリだったのかもしれない、と思いますが、これも振り返っているから、そう思えるだけですしね。


ピックアップニュースは、ニュースパーソナリティの経験談

文字数的に入れられなかった内容や、個人的すぎるので入れなかった”裏話”など、結構内容が多くなってしまい、最後の最後まで編集に時間がかかりました。
放送で触れれなかった話は、このブログで、別記事でまとめていきたいと思っています。



もし、リスナーさんでこの記事を読んで下さっている方がいたら、改めて、お礼申し上げます。

1年間、ありがとうございました!


ではでは。