2023年9月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

今月で任期の3分の2を完了することが出来ました!

毎回細かい反省をしているのは変わらずですが、初期に感じていた壁は乗り越えられた気がしています。

とはいえ、油断せずに行こう。

2023.9.8放送回(第29回)

voicy.jp


改めて聞き返すと、まだ読みが甘いナァ……と反省です。
甘噛みしていたり、聞きづらい個所があったり。

プロのナレーターでもアナウンサーでもないですが、苦手な行や単語は結構明確なので、少しずつでも進歩できればな、と思います。

この前観た映画『ミステリと言う勿れ』で、とても沁みるセリフがあって、それを思い出してます。

それ、僕いつも思うんですけど、
自分が下手だってわかる時って、目が肥えてきた時なんですよ。
本当に下手な時って下手なのもわからない。
ゆがんでたり、間違ってたり、はみ出してても気がつかない。
それに気づくのは上達してきたからなんです。
だから、下手だと思った時こそ伸び時です

『ミステリと言う勿れ』より

 

ピックアップニュースは、Duolingoについて。
TOEICの勉強中なので、個人的に親和性の高いトピックでした。

 

2023.9.14放送回(第30回)

voicy.jp

この週は、木曜日担当の方に当番の交代を事前にお願いされていたので、金曜日ではなく、木曜日の放送担当でした。

2023.3.29放送回(第9回)以来、2回目の交代放送です。
曜日が違うと、ほんの少しだけ、全体的なニュースの内容が違う気がします。

iPhone15の発表というビックニュースがあったタイミングで、触れないわけにはいかない、ということで、iPhone15に関するピックアップニュースにしました。


2023.9.22放送回(第31回)

voicy.jp

この週は、またピックアップニュースが難しい週でした。

最初は、TGS東京ゲームショウ)について深堀りしようか迷ったのですが、中途半端なまとめ情報になりそうだったので、やめました。

デジタルクローンが面白そうだったので、そちらに決めたはいいけど、
ただ単にデジタルクローンの説明するだけでは、ユニークな部分やポジティブなイメージも伝わらないので、悩みました。

本物そっくりの3Dグラフィックデータや音声データで、ある人物をデジタル上に再現することは全く珍しくないですが、
デジタルクローンはそれとは違うものなので、このユニークさを伝えるには、なんとまとめればよいかが悩みどころでした。

いわば、ディズニーシーのアトラクション「タートルトーク」で、裏でクラッシュに声を当てている方がいなくても「タートルトーク」ができちゃう感じですかね……。


けど、以前はこういう時に糸口を見つけられずに長く説明しがちだったのですが
今は(以前よりは)上手くまとめることが出来るようになりました。


2023.9.29放送回(第32回)

voicy.jp

 

ついに始まるインボイス制度について、ピックアップニュースで扱ってみたのですが
尺が長めになってしまいました💦

それでも、インボイス制度の説明、かなーりザックリしているので、大丈夫かな!?という不安があったりしました。

厳密に説明しようとすると、たぶんインボイス制度の説明だけでも尺が埋まってしまうので、ある程度リスナーさんがご存じの前提で超簡潔にまとめさせていただきました。

細かく言うと、免税事業者のままでいることも出来るのですが、現実的にそうできずに廃業をしている方が増えているのと、肝は、「今まであった免税はなくなった」という点なので、かなり四捨五入した説明にしました。

インボイス制度は色々と複雑な問題や背景が絡んでいるので、「消費税法」の切り口でまとめてみました。


総括

余裕が出てきたからか、
最近は少しだけ、リスナーさんの聴衆体験も考えて、原稿や構成を作ることが出来てきました。(過去比)

自分で言うことじゃないですが、自分の成長を感じてます。
(成長を感じれるのは、スタート位置が高くなかったのもあると思う。笑)

任期は、あと4か月。
引き続き「先週の自分より、少しでも良い放送」をモットーに頑張ります!

ではでは。