2023年11月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います

 

無事に11月の任期を終えて、年内の任期はあと1ヶ月!
任期終了の来年1月末まで、仕事との調整が問題なさそうなことがわかり、安心しています。

任期開始時は、任期前半は(2022年12月末までが怒涛の日々だったので)仕事が忙しくないことは想定していたですが、後半が全く想定できてなかったので、正直不安がありました。
第7期(2022.02~2023.01)のタイミングで活動できたのは、個人的には結構奇跡です。ここ10年で、一番自分の時間がある一年でした。

さて、そんなこんなの11月の放送を振り返ります。

 

2023.11.3放送回(第37回)

voicy.jp

 

■「阪神・阪急・近鉄、2024年内にタッチ決済開始へ--クレカやスマホなどで入場」
このニュースは、駅名を何度も噛んで結構収録に時間がかかりました。
駅名は、発音大丈夫かな、と気になってしまいます。
実は、ここで紹介している鉄道会社のうちの一つを、はるか昔に生活路線として使用していました。(物心つくかどうかくらいな時期ですが)

■ピックアップニュース
深堀りするのが難しくて、結構困っていた回です。
なので、プライベートで知っていた情報を中心に「LinkedIn」をテーマにまとめてみました。

ちなみに、ニュースで言及しているドイツ在住の友人(日本人)のパートナー(スペイン人)が海外で働くことのサポートをしてくれるタイプで(プロとかではなく友人をサポートする感じ)、すごく丁寧なメールをくれたりしました。
けど、その英文を読解するだけも時間がかかり、結局「LinkedIn」に登録することもなく……という感じでした。
私のざっくりの経歴を聞いて(PMPの資格も強いそう?)海外で働いた方が断然給料上がる!と二人とも言ってくれるのですが、英語力が足りないという……。
しかし、「海外で働かないの勿体ない」と言ってくれるのは、なんだか嬉しいです。


2023.11.10放送回(第38回)

voicy.jp

■NTT DATAが 英国Sapphireを買収
聞き返して、致命的なミスに気付きました💦
「SAP」のことを「さっぷ」と読んでしまっています……!
元々SAPを初めて聞いた時に、「さっぷ」と読まれていたので、そう読むのかと勘違いしていたのですが、正しくは「エス・エー・ピー」と読まないといけませんね💦
失礼いたしました……!

 

■ピックアップニュース
これまた、ピックアップニュースの選定が難しかった回です。
フェイクニュースについて「騙されないと思っているヒトほど、騙される」という研究記事があったので、それをテーマにお伝えしようと思ったのですが、「騙されない」と思っている方に何を伝えてもその気持ちを変えるのは難しく……!
心理学を切り口に「誰でも騙されるリスクがある」みたいな話にしてみました。

 

 

11.17は、お休みの週でした。
この8名体制のおかげで、心理的な負担はとても軽減されています!

 

2023.11.24放送回(第39回)

voicy.jp

任期二回目の祝日の収録。
以前は、勝手がわからず上手くいかない点もあったのですが、今回は、自分の担当日より前日の記事から選定したり、柔軟に対応出来ました。


↓前回の祝日収録の様子

ayapro.hatenablog.com

■ピックアップニュース

最近特にですが、脱炭素やカーボンニュートラルのニュースが良く取り上げるので、どこかでまとめておきたいな、という気持ちがあり、「GX」をテーマにしてみました。

GX化のニュースをリサーチしていたのですが、その記事や動画に「そんなことに税金使わないでほしい」「もっと大事なコトがあるだろう!」というコメントを非常に多く見かけたので、なぜ”今”取り組まなくてはいけなくなっているのか、背景をまとめようと思い、歴史を絡めてまとめてみました。
「気候変動枠組み条約」も「京都議定書」も、なんだか懐かしい単語だったので、その懐かしさが今更感なのかな?と個人的に思ったので、その辺もまとめてみました。

総括

今更気付いたのですが。
特にピックアップニュースだと、何度も録りなおしているために、たまに文と文のあいだが非常に不自然な「間」になっていることがあります……

原稿作成しているときは段落分けをしているのですが、録り直す際に、無音の間が少し長めに欲しい時のに、すぐ次のテキストを読み上げてしまっている感じです。

11.24の放送回から、録り直す際は間を気を付けるようにしています。

理想を言えば、一文一文収録しないで、一気に収録できれば、もう少し全体的に聞きやすくなるのですが、さすがにそうすると嚙みすぎて収録時間が足りないので、任期完了までは、録り直し時の間に気を付ける、でいこうと思います!