2023年7月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

今月末の放送で、任期の半分が完了!!

最初は半年も気力が持つのか……!?と不安たっぷりでしたが
無事に半年を迎えられて良かったです。

6月末に運営さんからいただいていたフィードバックは
「ピックアップニュースを、規定の尺に収まるようにしましょう」というもの。

新たな課題とともに取り組んだ今月の放送を振り返ります。

 

2023.7.7放送回(第21回)

voicy.jp
七夕の日だったので、
七夕にちなんだピックアップニュースをしようかな、
と事前に調べていたのですが
『Threds』リリースというビックニュースがあった日なので
それをピックアップニュースにしました。

収録時にわかっている範囲での内容、という感じになったのですが
目新しい情報をうまく取り入れられず、
速報的な大きいニュースは難しい……!と思った回です。

尺も、規定内。

 

2023.7.14放送回(第22回)

voicy.jp


コメントでもいただいたのですが
遠隔手術のニュースが、早口言葉みたいでかなり読みづらくて……!
ニュースの見出しは「胃切除術」とあったのですが
どうしても読み切れなかった(かなり聞きづらかった)ので
「胃の切除術」と、少し変更しました。

暖かいコメントは、本当に励みになります!

ピックアップニュースは、
(宇宙をベースに、何か初心者な私でも楽しめそうな面白い切り口はないかな)と思い調べていたら
すぐに「宇宙エンタメ」の情報に出会えました。

尺は、少しはみ出てますがギリ許容ラインかな、と思います。
(運営さんの判断ではなく自己判断ですが、他の方とのバランス的にも問題ない範囲かな、と!)

 

2023.7.21放送回(第23回)

voicy.jp
ピックアップニュースは、MaaSとUniversal MaaSについて。
個人的には、7月で一番ITビジネスニュースらしい放送だったかな、と思います。
(毎度、そういう回は特に語ることがない)

尺も許容範囲〇

 

 

2023.7.28放送回(第24回)

voicy.jp


たまに、最新の情報ではないけど、興味のあるニュース記事を扱うかどうか、
悩むことがあります。

まさに、この回で取り上げたPanasonicのアンカースキルスクールの記事がそうでした。

基本的に、鮮度のために最新のニュースでない記事は選ばないのですが
今回初めて選んで、ピックアップニュースにもしてみました。

他のニュースが最新情報ばかりなので、
ピックアップニュースではなく、ニュース本編のまとめ方に少し苦労しました。

尺は、ほぼ規定内だと思います!

 

 

総括

尺の課題は、概ねクリア出来ているかな、と思います!

あと残った大きい課題は、
 限られた時間で、より良い内容のピックアップニュースの原稿を作成する
という、
パーソナリティを開始した当初からある課題のみ。

これは任期最後の放送までずっと課題になるかな、と思います。


ではでは。