2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年3月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。ニュースパーソナリティになって2か月。まだまだ上手くいかないこともありましたが、今月(2023年3月)の放送を振り返ろうと…

行動経済学入門の手前

行動経済学の超入門的な本を2冊読んで、両方ともわかりやすかったので、感想を残しておきます。 行動経済学とは、経済学と心理学を合わせた学問。私なりのまとめ方をすると、日常生活の買い物で、買いたいと思う気分についての学問。「日々の生活のための賢…

キーワードで切り取る 2023.02.24放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 やっとスタートに立てたと思ったら、祝日の収録というイレギュラーな日がいきなり来た4回目収録のお話。2023年2月の最終担…

スタート! 2023.02.17放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。初回、第ニ回、初回の再収録と悪戦苦闘してきた私。今回は、なんとかスタートラインに立った感じの三回目の放送のお話。 収録…

ニュースパーソナリティ RE:DEBUT 2023.02.12

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 何とか第二回目の放送を出来た私。しかし、初回放送の”粗さ”がどうしても気になってしまいました。↓初回放送での失敗↓ ayapro…

ニュースパーソナリティとしてのテーマ 2023.02.10放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。今回は、散々だった初回放送の反省を活かして、少しでも放送を良くしようと取り組んだ二回目の担当回放送のお話。↓散々だった…

ニュースパーソナリティDEBUT 2023.02.03放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。不安が残る中、迎えた初回放送の収録日。私は金曜日担当なので、初回放送は2023年2月3日(金)でした。収録は、基本的に前日(…

ニュースパーソナリティ準備② 同期と顔合わせ編

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。 同期のニュースパーソナリティ 初顔合わせ 合格通知を受け取った数日後、同期の初顔合わせがありました。ドキドキ。オンライ…

ニュースパーソナリティ準備① SNSと写真編

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。今回は、合格通知を受けてから初回放送までの日々のお話。以前、ひょんなことからオーディションに応募して合格した記事を書き…

「Voicy 公式ニュースパーソナリティオーディション2023」

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。今回は、私がVoicy ITビジネスニュースのパーソナリティのオーディションに応募した経緯のお話。以前、私の”推し作家”について…

「ちきりん」推し

社会派ブロガーの「ちきりん」さん。憧れだったり、考え方が好きだったり、結局のところ、私の”推し作家”なんだと思う。 「ちきりん」さんとの出会い 以前、私のバイブル的な本『生産性』について記事を書きました。 ayapro.hatenablog.com ある時、『生産性…

「生産性」の本質的な意味

ここ10年で出会った中で、一番影響があった本について。 本って、買う瞬間が一番楽しい 本屋さんで「本を買う」のが好きな私。目的なく、色んなジャンルのコーナーをふら〜っとまわって、気になった本を買います。(最近は、ビジネス書が多い)買うペースと…