2023年8月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

今月から、任期の後半戦!
やっと感覚を掴んできた(遅)、8月の放送回を振り返ります。

2023.8.4放送回(第25回)

voicy.jp

まだ8月上旬は、7月に大きな動きのあった「X」関係のニュースが多い時期でした。

(ニュース記事というより)考察寄りな記事だったのですが、
トライの気持ちも込みで、ピックアップしてみました。

深掘りしづらくても、
キーワードから広げることができたので、自分的には良かったです。

改めてPCで音声を聞くと、甘噛みが多い……。

2023.8.11放送回(第26回)

voicy.jp

この回が、今月では一番ITビジネスニュースらしかったかな、と思います!

 

2023.8.18放送回(第27回)

voicy.jp

お盆休み期間ということで、ピックアップニュースがお休みでした。

いつもより時間に余裕がある分、
ニュース記事の読み込み練習に、いつもよりたっぷり時間をかけました!

あまり変わっているようには聞こえないかもしれませんが……笑

ニュースの読み上げなので、
少しでも真面目な雰囲気で、聴き取りやすくなるように
毎回頑張っています。


2023.8.25放送回(第28回)

voicy.jp

この日は、なかなかピックアップニュースの記事が固まらず
悪戦苦闘していたのですが……

これまでとは違って、悪戦苦闘をしていても
内容的に納得出来るレベルの放送をすることができました!

深掘りした内容が、元の記事からは少し遠かったのですが
ニュース記事の中にあった「Wi-Fi7」というキーワードを切り口に広げていきました。


時間など制限が多くて毎週結構プレッシャーなのですが
この回のように、
自分(の持っている知識や情報)と相性があまりよくない記事が多かったりネタがなくても、
「ちゃんと出来た」と思えた経験が、
少し慣れてきた、という感覚なのかもしれません。

総括

任期は、あと5か月!

まだゴールは先ですが、これまでと変わらず
「先週の自分より、少しでも良い放送」をモットーに
任期完了まで続けられるように頑張ります。

ではでは。