2023年12月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

2023年の担当回が、すべて放送完了しました!
任期は、残すところあと1ヶ月。

そんな終盤なのに、今月もまた「難しいな……」と思う一か月でしたw


先月からたまに「ちょっとピックアップニュースの深掘りがしづらいな」と感じることがあったのですが、今月、それが爆発してしまった感じです。

ただ、「原稿が上手く進まない状態でも何とかする」ことが、任期序盤では上手くできなかったけど、今ではだいぶ対応力が付きました。



あくまで個人的な感覚ですが、今回は、ニュースの性質の要因もありそうです。

今年2月にニュースパーソナリティに就任してから、毎月のようにイノベーションのビックニュースが沢山ありました。今までのその状況の方が特殊だったかもしれません。


秋以降、だんだんと新しいイノベーションの後発組のサービスやツールに関するニュースが増えてきたな、感じることが増えました。端的に言えば、色んな会社が大規模言語モデルを使用した生成AIツールを開発しました、みたいなニュースです。
実際はそんなことないかもしれないのですが、「私」という切り口でニュースをまとめようとすると、そんな印象を持ちました。


根幹のイノベーションに関する解説は既にされていたり、最初のイノベーション誕生のタイミングで多くの方が既に知識を得られていたりするので、「同じような話の繰り返しは避けよう!」と思ったのが「最近、なんか難しいな……」と感じるきっかけだったかもしれません。


例えば、ChatGPTに関するニュースだと、サービスの内容自体は常にどんどん進化していてニュースは出てくるのですが、「バージョンアップした内容を深掘りします」というのは、なんか違うな、と感じてしまい。

よほど大きいインパクトのあるニュース(例えば、OpenAIの取締役会の件)があれば、お伝えする情報のイメージは持ちやすいのですが、「そもそもAIって何?」という根本的な部分の内容の放送もチャンネル内ではしているし、今は、どこに着眼点を持ったら良いのかな……と、苦慮していました。


運営さんからは、「どうしてもピックアップニュースの(原稿)作成が難しい場合は、ニュースに関連のない、自分の得意な内容でOK」という話はいただいてます。

また、相談してピックアップニュースをお休みすることも可能です。
実際、他の方の放送で、ピックアップニュースだけがない回もあります。



私も、ニュースに関係ない季節的な話題でピックアップニュースを作ることが、これまでに1回か2回ありました。
ですが、出来るだけ、そういう「奥の手」はギリギリまで使わないようにトライしています。



2023.12.1放送回(第40回)

voicy.jp

■ピックアップニュース
ピックアップニュースにする記事も決まらないし、かなり難航していました。

最終的に、Apple銀座20周年のニュースから、Apple → スティーブ・ジョブズ → ピクサー という広げ方をしてピクサーに関する本の紹介という着地になりました。

f:id:AyaPro:20231229233713j:image


限られた尺で本の内容まで詳しく話すのは難しく、2冊+スティーブ・ジョブズの有名スピーチの情報でまとめました。

ただ、この本が、リスナーさん(世間一般的に)は、初耳なのか、名前だけでも知っているのか、既に読んだことがあるレベルなのか……が検討がつかず、紹介の仕方も難しかったです。

私や私の周りの環境では、”有名な本”です。
そもそも『ピクサー流 創造するちから』の方は、はるか昔、先輩に「勉強になるから読みなさい」と貸してもらって読んだ本でした。
(とても良い本だったので、何度も読み返せるように、その後自分で買いました)

近所の図書館のWEB検索をかけたら2冊とも取り扱いをしている、とあったので、マイナーな本ではないのかな?


 

2023.12.8放送回(第41回)

voicy.jp

 

■ピックアップニュース

12月1日の放送回で、「上手く進まなかった時用のネタを考えておかないと、まずい」と思って、季節的なネタ(「奥の手」)を事前に考えていました。

途中まで、Googleの生成AIモデル「Gemini」に関する内容でまとめていたのですが、自分で利用したわけでもなく、あまり目新しい情報が出てこなかったので、「奥の手」を使いました。


忘年会シーズンに、おススメの「調整さん」というサービスを紹介しました。
これまた有名すぎるサービスだと思うので、有益な情報になっているのかわからない……という感じでした。

 

 

2023.12.15放送回(第42回)

voicy.jp

■ピックアップニュース
放送内でも話していますが、最近、至る所でカプセルトイ(ガチャポン)を見かけるようになったのは気になっていたので、深掘りしてみました。



2023.12.22放送回(第43回)

voicy.jp

■ピックアップニュース
ダイハツのニュースは水曜日の夜の記事で、私の担当範囲(木曜日の記事)ではなかったのですが、木曜日の放送には入っていなかったこともあり、採用しました。こういう判断は2023.10.27放送回での経験が役に立ちました。

↓ 2023.10.27放送回

ayapro.hatenablog.com


これは、衝撃的なニュースでした……。


2023.12.29放送回(第44回)

voicy.jp

「年末年始は特別放送になります」という案内が運営さんからあり、事前にテーマを考える時間がありました。

ちょうど年末年始に『イーロン・マスク』を読もうと思って買っていたこともあり、イーロン・マスク氏をテーマにしました。


f:id:AyaPro:20231230003715j:image


イーロンのスケールの大きい考え方や行動の軌跡を読んで、不思議と勇気づけられた本でした。
宇宙単位で考えると、自分の悩みがちっぽけに感じるというか(笑)
”こう考えるべき”みたいなシガラミから、少し解放された気分になりました。



そして。
Voisy公式ニュースパーソナリティオーディション2024の告知!
なんだか、感慨深いです……!
私は継続しないので一緒に活動することはないのですが、新しいパーソナリティさんに、このブログに残してきた私の悪戦苦闘の日々の記録が、少しでも役に立てば嬉しいです。



総括

本の紹介が多くなるという、少し独特な2023年最後の放送月でした。



ではでは。