2023年10月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

 

2023.10.6放送回(第33回)

voicy.jp

 

ピックアップニュースは、ディズニーの著作権について。
慣れてきたからか、ニュースの中のキーワードからの記事作成が、以前よりスムーズに出来るようになりました。

出来るだけ正しい情報をお伝えしようと思っているのですが、それ故に「日本では」「日本では」「日本語版では」……と同じ単語が短い間隔で聞こえてしまっているのは、改善すべきポイントだなぁと、聞き返していても感じます。

原稿作成⇒読み上げという流れなのですが、まだ音で聞いた時のイメージが出来ないままの原稿を書いていることが原因かな、と思ったりしています。

 

2023.10.13放送回(第34回)

voicy.jp

全銀ネットが話題の週だったので、全銀システムについての深堀りをしてみたのですが、解説が難しく尺が長めになってしまいました……!

障害になった部分に関連する内容は減らせなかったので、「全国銀行内国為替制度」についても言及しました。
情報の四捨五入って、難しい。


あと、「全銀(ぜんぎん)」というのも、言いづらくて慣れるまでかなり噛みました(笑)

 

 

2023.10.20放送回(第35回)

voicy.jp

NTT法廃止に関するトピックをピックアップニュースにしたのですが、前週以上に尺が長くなってしまいました……!これでも、収録時に用意していた原稿の全ては読んでないです。


各社の意見を含めなければもう少しコンパクトに出来たのですが、多少要約しても会見の主催者の各社の意見は言及したいな、と思って、尺より優先しました💦

 

この週から、少し声が明るく聞こえるのですが、マイクの位置を調整していて、通常より大きい声で読み上げているためです。

リップノイズ……?とかが入るのが気になるので、マイクを遠くに置いてみるパターンを試しています。

 

2023.10.27放送回(第36回)

voicy.jp


この放送回、実は私の担当範囲ではない記事を取り上げさせていただいてます。

 

原則、収録当日のニュースが放送の対象です。
具体的には、10/27(金)に放送する場合、10/26のニュース記事のみが放送対象です。

けど、この日は10/25の夜の記事を扱ってみたかったので、運営さんに相談したところ快諾いただけたので、
 ・「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」開幕へ--進化したモーターショー、モビリティの総合展に」
 ・「任天堂、ゲーム大会に関するガイドライン--非営利で小規模な大会は申請なく開催可能に
の2つの記事を取り上げさせていただきました。

夜に収録するので、夜に公開されたニュース記事は取り上げられないことが多く、10/26の放送でも、上記2つの記事は取り上げられていません。

元々今とは違う方向でまとめようとしていたのですが、調べていたらかなり情報過多だったので「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」を紹介する内容に変えました。

2週連続で尺が長くなってしまったので、気を付けていたのですが……長くなってしまいました。
「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」にあまり興味がない方にも何か参考になる情報をお伝えしたい、と思って追加したのですが、尺はもう少し短くすべきだったな、と反省💦

 

総括

アクセントで気になる個所が目立ちます……💦
読み上げるだけで精一杯なので、ちょっとミスっていてもそのまま放送してしまっています。
というか、どこかで区切りをつけないと終わらないし、何より体力が持たずにどんどん酷い嚙み方などをしてしまうので……

できるだけ撮り直しの回数が少なくて済むように、レベルアップしていきたいな、と思います。


ではでは。