「でも 不正解は 無意味を 意味しません。」

いつだったか「アメトーーク」で
”漫画大好き芸人”というくくりで紹介されていた
漫画『チ。ー地球の運動について-』。

インパクトあるタイトルだったので、頭に刻まれていて
ある時、機会があったので手にとってみました。

f:id:AyaPro:20230813163346j:image

↓購入した経緯(後半に記述)↓

ayapro.hatenablog.com



背表紙にあらすじとかも書かれていないので
ほぼ事前情報がない状態で読みました。

f:id:AyaPro:20230813163415j:image

面白すぎる。

f:id:AyaPro:20230813163934j:image
全8巻で完結。
ネタバレになるので、
サブタイトルの「地球の運動について」以上の説明がしづらいです(笑)

地動説(を通じて真理を探している人達)のお話、、、かな。


続きが気になって仕方ないので、一気に読みました。

「えっ?」って何度思ったか。

突拍子もないサプライズや設定があるわけではなく
最初から大きな情報の塊を渡された状態で読んでいって
進む過程で謎が紐解かれていって
 「え、そういうことだったの!?」
 「え、そうなるの!?」
と驚きの連続。

1巻の表紙も、最後まで読んだあとに改めてみたら
”ラファウの影”に気づいて、ビックリ。
よく見たら、左上にちゃんと”影の理由”描かれているのに
全く気付いてなかったです。
(ネタバレしていたんだ……!と)
f:id:AyaPro:20230813163423j:image

あと、登場人物が、それぞれ自分の人生を生きている感じがすごい。

漫画やストーリーのために存在しているように一切みえなくて、
本当に生きているみたいで、感情、考え方、行動がリアル。
だから、面白い。


非常に完成度が高い作品なので、
作者の魚豊さんは何者!?と気になり、
読み終わったあと、色々調べたら、これまた面白かったです。

地動説の本来の歴史的な立ち位置を知り、
「え!?そうだったの!?」
とまた驚きが広がりました。

そこを切り口にストーリーを構成する着眼点もすごい。

異端審問を受けたガリレオが言ったとされる
「それでも地球は動いている」という言葉が印象に残りやすくて
イメージがついてしまったのかな。
マーケティングブランディングも、昔からあるものなのですね。

 

 


最近は、本屋さんに行くとき、漫画を1巻だけ買ってみることにしてます。
好みもあるので、全部が全部ハマるわけではないのですが。

漫画との出会いは、ワクワクします。


ではでは。