2023年4月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

ニュースパーソナリティになって、3か月目。
まだまだ手探りで、慣れていないです。

昨日(4/28)、
先輩(兼同期)のニュースパーソナリティさんに少しお会い出来て、
「4か月目を超えたら、少し”掴めた感覚”を得られると思う」
というアドバイスをいただきました!

6月頃かなぁ。
まだまだ慣れてないけど、そんな今の自分でも良いんだと少し安心しました。


そんな感じな、4月の放送回を振り返ります。

2023.4.7放送回(第10回)

voicy.jp

この放送の収録日(4/6の夜)は、どうしても時間が作れない日でした。
なので、事前に「新生活」というキーワードで
ピックアップニュースを用意&収録することにしました。

私自身は、新生活というほど大きな変化はないので、
過去の記憶を手繰り寄せ、原稿をまとめました。

祝日の収録があったり、
担当曜日の変更があったり、
時間が確保できない日があったり、
今のところ毎月1回は、何かしらのイレギュラーな日があります。

 

 

2023.4.14放送回(第11回)

voicy.jp個人的には、4月の放送の中で、
番ITビジネスニュースのパーソナリティらしい放送がこの回かな、と思います。
(3月に続き、そういう回って逆にあまり語ることがない 笑)

 

 

2023.4.21放送回(第12回)

voicy.jp

「Bluesky」の話も気になったのですが
招待制のサービスでまだあまり浸透してなさそうだな、と思い
NetflixのDVDレンタル事業をピックアップニュースにしました。

私自身Netflixのヘビーユーザーなので、創業時の話など調べていて楽しかったです。
Netflixは、『フルハウス』の続編『フラーハウス』目当てにすぐに加入しました。

余談ですが、
私は『フルハウス』のOPに登場している家を見に行くためにサンフランシスコに行ったくらい、『フルハウス』フリークです。

フロリダのディズニーワールド行った時も、
コーラルリーフ・レストランはもちろん、ミシェルが迷子になったメリーゴーランドの近くにも行くくらい、『フルハウス』大好きっ子です。

 

2023.4.28放送回(第13回)

voicy.jp

MicrosoftActivision買収計画のニュースを深掘りしようかな、
と思っていたのですが
この買収計画は今後また展開がありそうな気がしたので
今回は別のMicrosoftネタにしようと、
「Bing Image Creatorを使ってみた」的な内容に。

ツールの使い方を音声だけで説明するのって難しいな……と思いました。

 

総括

尺の長さは、相変わらず。
3月放送分の振り返りで「時間は短く。けど内容は濃く」を目指したいと書いていましたが、今月も変わらず。

ピックアップニュースは3~4分程度にまとめたい、という気持ちはあるものの
私の放送のテーマは「先週の自分より、少しでも良い放送」なので
気負い過ぎず、少しずつ何か一つでも良くしていけたら、と思います。


ではでは。