2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『話9』と『聞9』

Voicyのニュースパーソナリティになる前から伝え方や話し方に関心があった私。本屋さんで目立つ位置にあり、気になったので購入。『人は話し方が9割』『人は聞き方が9割』(著:永松茂久) 最初『人は話し方が9割』のみを買って読んでいたのですが「これ…

2023年4月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。ニュースパーソナリティになって、3か月目。まだまだ手探りで、慣れていないです。昨日(4/28)、先輩(兼同期)のニュースパ…

「すぐやる人」は。

最近、日々のタスクとか英語の勉強とか”はやくやらねば……!”という気持ちに反して全然スピードが上がらないことに、焦燥感を覚えている私。毎日あっという間に過ぎていき、何もアウトプットがないような気分です……。そんな私が手に取った本。『「すぐやる人…

「自己責任論」の起源

歴女といえるほどではないのですが、歴史の話が好きな私。学生時代から、社会の成績だけはソコソコ良かったです。(けど、もし学生時代の自分にアドバイス出来るなら、『夢がないなら英語と数学を頑張れ。それが一番アナタの可能性を広げる』と言いたい)特…