2023年6月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

全然慣れないなと思いながら、迎えた5ヶ月目。
やはり収録日は、放送準備が間に合うだろうか……と不安です。

運営さんからのフィードバックもあった今月の放送を振り返ります。

 

2023.6.2放送回(第17回)

voicy.jp
5月末にブログで振り返っていた時、不安強め、だったのですが
ついに不安が的中してしまった……

原稿が仕上らず、納得していないクオリティで放送することになってしまいました。

一応、6:30の放送時間は守っているし、
一応、ピックアップニュースは放送しているのですが
言いたかったことが入ってないし、
自分的には、悔しい納得できない内容になってしまいました。

ニュース記事には選んでないのですが、
この日は2つほど、転職サービスで活用されているAIの機能の記事があって、
最初は、最終的にそれを紹介する内容にまとめようと思っていました。

けど、全然良い”情報”に出来なくて、頭を抱えてました。

今振り返ってみると、行き詰ってしまったいくつか原因が思い当たります。

一番は、
 ・自分自身が最新の転職事情を知らない
 ・違う業界の転職活動のことが全く検討つかない
 ・転職活動で成功するためのアドバイスのような情報がない
こんな状態なのに、
転職活動のサービスというテーマが自分向きではないと気付かず、題材にしてしまったことかな、と思います。

かなり前になりますが、私自身、転職活動の経験はあります。
けど、元々行きたいと思っていた企業に縁あって入れたというパターンだったので、
最初からゴールとなる企業ありきでの転職活動、みたいな感じで。

転職活動って、人の数だけ種類があって、同じストーリーはないのだと思います。
だから、役に立つ情報という切り口は非常に難しい。
万人向けの情報はなくて、
数ある情報から各々が自分にとって必要な情報を集める、というものなのでしょう。

そんな中、より万人向けの切り口を探そうとしていたので
方向性が良くなかったな、と思いました。

原稿が完成できないまま収録を始めて
最後の方には原稿なしで収録していたので、なんとか絞り出して考えていた伝えたかったポイントも入れ忘れてしまって……

5月末からの不安が大きくなっていたこともあり、またドーンと沈んでました。

※2023.09.03追記※
この回の放送は、その後、再収録をしました↓

ayapro.hatenablog.com



2023.6.9放送回(第18回)

voicy.jp


6/2の放送で反省が多かったので、
この回の収録日はいつも以上に気持ちを作り、準備のための時間も
通常より多めに確保しました。

ピックアップニュースでは
AR・VR・SR・MR・XRの説明したのですが
とてもポジティブなコメントをいただけて、嬉しかったです!
この前の週が、上手くできなかった放送だったからこそ、より励みになりました!


2023.6.16放送回(第19回)

voicy.jp

自分が担当する日のニュースがどんな内容になるか分からないので
毎回ゼロから構成していたのですが
6/9の放送で(自分比)上手く出来て、自分の得意な方向性が、少し見えてきました。

私は、ITやビジネスに関連した知識を教えるつもりで、ピックアップニュースをまとめるのが向いているのかな、と。


当初目指していたアウトプットは
”多くの方にとってライフハックとなるような役立つ情報”でしたが、
自分と相性の良いニュースの回は例外として、
毎回最低限のクオリティを担保するためには
ベースの構成は、授業みたいな方向性がいいかな、と。

ITもビジネスも、私自身がそんなに造詣が深くないです。
なので、初心者向けというのが、私のラインなのかな、と思ったりしてます。

本音を言うとプロジェクトマネジメントの知識を毎回扱いたいくらいですが
5ヶ月間パーソナリティを担当していて、
PMの知識と相性の良いニュースはめったに来ないこともわかりました(笑)

扱う知識の深さの塩梅はまだ難しく、この取捨選択がこれからのパーソナリティとしての成長の鍵なのかもしれません。


ただ、この方向性は
誰かにとっては、当たり前に知っている知識で
そんな解説いらない、と思う方もいるだろうな……と思っています。

けど、私が出来ないマニアックな方向性や多くの方々のライフハックになるような情報は、同期のパーソナリティさんが放送してくれています。

「私として最大限の良さを目指して、自分の得意な方向性で成長を目指す方が
結果的にも、良いリスナー体験に繋がるのでは?」
という仮説を胸に、授業っぽいを自分のベース構成にすることにしました。

そんな気持ちで収録したのが、この6/16の放送でした。


2023.6.23

この日は当番お休みの回でした。
丁度この辺りに、運営さんからパーソナリティ全員にフィードバックがありました。

簡潔にいうと、
「最近、特にピックアップニュースの尺が長い放送がありますが、
標準とすべき尺時間があるので、その尺に収まるようにしましょう!」という旨。

このブログでも、3月と4月の放送回の振り返りで
自分の放送の尺が長すぎて、どうにかしないと……!と書いていましたが
なんとか放送をすることを優先してきた結果、尺の件は後回しになっていました。

それまでは、尺を気にしないで原稿作成をしていましたが
これからは、いかに簡潔に良いクオリティの放送をできるか、という
新たな(?)課題を乗り越える必要が出てきたわけです。

一難去ってまた一難。
けど、全然順調にいかないところが、我ながら「物語みたい!」って思っています。

2023.6.30放送回(第20回)

voicy.jp

この回は、「尺を標準時間内に収める」という新たな課題がある状態での初めての放送でした。

結果……なんとか、目標尺に収まったーーー!!


今まで聞いてくださったリスナーさんで、ピックアップニュースの尺がいきなり半分くらいになったので、「あれ?」と思われた方、いらっしゃるのかな……?
(もしそれくらい、私の”個性”を覚えて下さっていたリスナーさんがいたら、嬉しいなあ……)

信じられないかもしれませんが(自分でも信じられませんが)、
原稿作成時間は、これまでとたいして変わってません。

尺を意識しながらピックアップニュースの題材を選ぶのも難しかったり、
まだ不慣れな部分も多いからかもしれません。

総括

5か月経ちましたが、全然慣れません(笑)
常に何かしら課題があり、それをどう乗り越えれるか戦ってます。

来月は、どんな壁にぶち当たるのかな。


ではでは。