「Voicy 公式ニュースパーソナリティオーディション2023」

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

今回は、私がVoicy ITビジネスニュースパーソナリティのオーディションに応募した経緯のお話。



以前、私の”推し作家”についての記事を書きました。

 

元々は「Voice of ちきりん」のリスナー


「ちきりん」さん推しの私。
Voicyという音声プラットフォームで、ちきりんさんが配信をしているという情報を知り、すぐに「Voice of ちきりん」リスナーに。

Voicyとは、アプリかWEBで、音声コンテンツが聴けるサービスです。
元々ラジオ好きだったこともあり、すっかりハマって、ちきりんさんの配信を聞くことが習慣になりました。

ちきりんさんは、定期的に配信をしてくださっているのですが
中には”プレミアムリスナー”向けの、視聴できる人が限られた配信をされます。

”プレミアムリスナー”という月単位で区切られる権利で、購入すれば、購入した月の配信を全て聞くことができます。

ちきりんさんの場合、現在は、過去の放送もほとんどが”プレミアムリスナー”向けの配信となっており、直近の通常放送以外は、”プレミアムリスナー”にならないと聴けない放送が多いです。

「Voice of ちきりん」の”プレミアムリスナー”向けの放送、かなりディープで面白いです。「お金の取れる放送って、こういうことなんだ」と思います(笑)

ひょんなことから


2022年12月末。
大きいプロジェクトが一段落したタイミングでした。

アウトプットばかりで脳内がスカスカになっていた私は「何かインプットをしたい!」と、「Voice of ちきりん」の過去放送の”プレミアムリスナー権”を数か月分購入して聴いてました。

数日後、
「また追加で購入したいけど、そもそも、何年何月のプレミアムリスナー権を購入していたんだっけ?」となり、
購入履歴を調べようと、Voicyアプリ上で、普段しない操作をしようとしてました。

ホーム画面の右上の、ベルのマークに”通知マーク”がついていたので何気なくタップいて「通知」のページを開きました。

(※Voicyで購入履歴について調べる場合、正しくは「通知」ではなく「マイページ」から確認できます)

「通知」のページは、「アクティビティ」と「お知らせ」に分かれており
遷移後は、まず「アクティビティ」が表示されます。

 

(※2023.11追記 その後、アプリのUIデザインの更新があり、今はまた違う導線になっています。今後も更新の度に表示箇所が変わる可能性がございます※)


購入履歴はこっちにあるかな?と思い「お知らせ」をタップしたら一番上に
公式パーソナリティオーディション開催中!ご応募はコチラ」という告知が。


「へ~。そんなのあるんだー」と詳細を読むと、

パーソナリティ活動をきっかけにテレビ局のアナウンサーになったり、
仕事に活きるプレゼンテーションスキルを身に付けたりと、
発信で得た学びをキャリアに繋げた方もいます


プ レ ゼ ン ス キ ル!!

私は、プレゼンがとっても苦手。
苦手ゆえに、プレゼンセミナーや発声のトレーニングを受けたりしましたが、プレゼンは下手なままで、なかなか上達せず。

そんな私だったので、一気に興味を持ちました。


詳細を調べていくと、「ITビジネスニュース」のカテゴリーなら、私の経歴的にワンチャンあるかも……?と思えてきました。

少しの間なら仕事が落ち着くし、新年だし、新しい事にも挑戦したい気分。


えいや!

〆切の前日、2023年1月5日に応募しました。
募集のお知らせに気づいてから、1週間も経ってなかったと思います。

使った機材は、いつも使っているAirPods
課題テキストと自己PRを録音して、志望動機には「Voice of ちきりん」のリスナーである事を書いた記憶。

全体的に普通の転職活動で言うような自己PRに近かったです。
(というか、私には、それしか出来なかった)

「もしご縁があれば受かるかな」と天に任せた気持ちだったのと、
ちょうど仕事始めの慌ただしい時期だったので
応募後は、特に意識せずに過ごしてました。


数日後……
【Voicy】ニュースパーソナリティオーディション合格のお知らせ
が届きました。


まさかまさかの急展開!Out Of The Blue

まさか自分が、ひょんなことから、きっかけをつかむとは思ってませんでした。
新しいことがはじまるというワクワクと、自分にできるだろうか、という不安の半々な感じでした。

せっかくいただいたご縁なので、とにかく頑張ろう!
そんな気持ちでした。

こうして、Voicy ITビジネスニュース第7期パーソナリティとなった私。
けど、すぐに”自分の不器用さ”という大きな壁にぶつかることになります……


ではでは。