キーワードで切り取る 2023.02.24放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

やっとスタートに立てたと思ったら、祝日の収録というイレギュラーな日がいきなり来た4回目収録のお話。2023年2月の最終担当回。


どうする?どうする?どうする?

VoicyITビジネスニュースは、毎日夜に収録された内容が、翌朝6:30に放送されます。
私の第4回放送は、2/24(金)。収録は、前日の2/23の祝日の夜。

ニュースメディアは、基本的に平日と土日祝で更新頻度に違いがあります。
土日祝は、あまり記事が更新されないことが多いです。


数が少ないことで、いつもと比べて、記事の選定が難しかったです。

特に困ったのが、ニュースの内容を深掘りしてお伝えするピックアップニュースでした。
あまりディープな話題がなく、ニュースでお伝えする以上の情報を引き出しをどう作ればよいか、苦慮していました。

そんな中、JALの「サウナ室リアルタイム人数カウントシステム」のニュースが面白そうだったので、ピックアップニュースの対象に決めました。

深掘る方向性は、2つ出てきました。
 ①サウナに焦点を当てる内容
 ②カウントシステムをリーン・スタートアップ方式によるアジャイル開発で進めていた件に触れる内容

②のアジャイル開発についてのお話は、前の週(2/17)の放送で一度取り上げていたので、
自分の経験のためにも同じ系統のネタはやめようと思い、①のサウナに焦点を当てることに。

けど、「サウナに焦点を当てる」って、どうしたらいいのか。


ペルソナ不在

今でも、ピックアップニュースの原稿作成で悩むポイントなのですが
リスナーさんの知見の振れ幅が分からないので
「前提情報に、どの程度触れるか」という塩梅が難しいです。


ITビジネスに興味をお持ちなのは、間違いないはずですが
学生なのか、会社員なのかというだけでも、切り取る前提情報が変わります。

本来は、ペルソナのようなターゲットイメージを作るに越したことはないと思いますが、
私の場合、今のところ「自分が話せることを話す」という方針にしています。
自分が興味持てなかったり、よくわかってない話はしないようにしよう、という感じです。

これは、任期最後の放送まで変わらないかもしれないし、変わるかもしれません。


キーワードで切ってみる

「サウナに焦点をあてる」ということは、私の目線では、どういう切り取れるのか?と考えてみました。

身近な人で、サウナ好きという方が数名いて何度か話を聞いたことはありますが、自分自身は行ったことがありません。
(女性のサウナーも増えているらしいですが、私の知り合いのサウナーは全員男性です)

「サウナブームって、流行っていると話は聞くけど実際どんなものなのか、ピンとこない」という状態でした。


また、ここ数年リモートワークで従事しているので、それまでは最低限自分が触れることができていた「社会の空気」がなくなり、世間の空気みたいなものが見づらくなってきました。

例えば、毎日出社していた時は、通勤時や会社の中で色々な人を見かけるだけで
髪型やファッションの情報を、大量に受動的に入手できました。

「(私の触れる範囲の)世間では、こんな感じのものが流行っているんだ」という、なんとなくの実態イメージを作ることができました。
「最近、男性のツーブロックがめっちゃ増えたなあ」とか。

こういう”世間”をここ数年アップデートされていないので「サウナブーム」というものの”空気”があまり想像できない、ただ、数字として増えていることは間違いない。

そこで、身近なキーワードで切ってみよう、と思いました。

サウナが人気な理由に「自律神経の調整ができる」という要素があるようだったので
「自律神経」をキーワードにして、原稿をまとめてみることにしました。

また、他にも「自律神経調整系のビジネス」がないかな、と調べたら
少し前ですが、ヤクルト1000の話題が親和性があったので、それも付け加えてまとめてみました。


いざ、放送。

 

うーーーーーん。
想定していたようには、上手くまとめられませんでした。

しかし、経験値を得たのは間違いない。
またニュースの深掘りが難しい場面があったら、キーワードで切り取るトライはしてみようと思います。

ではでは。