ニュースパーソナリティ RE:DEBUT 2023.02.12

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

 

何とか第二回目の放送を出来た私。
しかし、初回放送の”粗さ”がどうしても気になってしまいました。

↓初回放送での失敗↓


考えないようにしても気になって、少し、心がちくりと来る感じ。
けど、どうしようもないし……と、悶々としていました。

それに、とても嚙んでしまうから練習の回数も増やしたいけど
なかなか本番のような緊張感をもった練習が出来ない……。


そうだ!

ある時、ひらめきました。

 

相談してみよう

考えたり悩んでいても意味ないので、
Voicyの運営さんに「再収録をしてもいいですか?」と相談してみることにしました。

こんなニュースパーソナリティ、これまでにいたのだろうか、いや、いない。(たぶん)


運営さんは、「練習」の機会を欲しいという無理なお願いを、快く承諾してくださいました!
同期の皆さんも、勝手なことをしている私を温かく応援してくださいました。

今放送されている初回は後日(2/12)に再収録した内容です。


語尾以外の内容は、ほとんど変更してないです。
(タイトルの読み上げを追加したりしました)
クオリティが爆上がりしているわけでもないです。

再収録でも、嚙みまくる。一度読んだ文章なのに……!

けど、少しづつ改善すべきポイントも見えてきました。


嚙んでしまう理由

噛んでしまう要因は色々ありそうですが
環境音に気を使ったり、息が当たってないか気になったり、冒頭部分をマイクが確実に拾っているように数秒カウントする、等々
収録時に、原稿を読み上げるだけでなく、多くのことを同時に考えていることも要因の一つそうでした。

技術をいきなり上げることは難しいけど、
出来るだけ読み上げだけに集中するようにするのは、ツールなどの収録環境を整えれば、少しは改善できるので、そういった取り組みを少しずつ進めていくことにしました。


RE:不器用

再収録の際に、あることに気付きました。

放送は、基本的に5本の記事+選んだ5本の記事のうち、どれかを深堀したピックアップニュース1本の、計6本、という構成。

初回放送は、途中でピックアップニュースを変更するなど
全く上手にこなせなかったのですが
元々ピックアップニュースに選んでいた記事を収録しそびれて
4本の記事+ピックアップニュース1本の、計5本の放送になってました……!
(再収録まで、という約束だったので追加収録はしてません)


初回から1本少なく放送するニュースパーソナリティ、これまでにいたのだろうか、いや、いない。(間違いなく)

自分のポンコツっぷりを再認識しつつ、改善できそうな点も見つかって、
とても経験値をいただけた、私のニュースパーソナリティ再デビューでした。


ではでは。