ニュースパーソナリティとしてのテーマ 2023.02.10放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

今回は、散々だった初回放送の反省を活かして、少しでも放送を良くしようと取り組んだ二回目の担当回放送のお話。

↓散々だった初回放送↓

 

まずは振り返り

ピックアップニュースを途中変更すると結構なダメージになることを初回放送で身をもって知ったので
第二回の収録では、2つの記事に目星をつけて準備してました。

時間はかかってしまいましたが、この姿勢は結果的に良かったです。

最終的には、AI翻訳ツールの記事を選んだのですが、「パワプロが100円」というニュース記事も候補でした。

購入して、一応少しプレイしてました。


ニュース記事でお伝えしている以上の内容はそんなになくて
”100円でパワプロができる”という表題以上のインパクトはなさそう、
と思い、「ピックアップニュース」にはしませんでした。


何とか原稿作成ができたので、いざ収録!

噛みまみた

午前0時位に収録を開始して、朝の4時になんとか収録を完了できました。
収録時間、4時間っ……!

原因は、とにかく、嚙んで嚙んで噛みまくるから。

初回放送の時の反省で(録音を中断すると音質と音量の変化が発生して聴きづらくなるため)、
一発撮りをしなければならなかったので、初回放送より収録時間がかかりました。
(ピックアップニュースは、段落ごとに中断しています)

また、明け方になると新聞(バイク)配達の音が聞こえてくるようになって
音声が入らないように時々収録を中断する羽目に。

AirPodsで収録していたのですが、結構環境音が入ってしまう感じだったので
すごく気を付けてました。

バイクの音がいつ発生するかわからないし、放送時間が迫っているしで
かなり焦りつつ、なんとか放送の2時間半前に収録完了。ギリギリ。


第二回目放送。

 

焦りですごく早口っ……!

第二回目も、なかなかのポンコツっぷり。

 

ニュースパーソナリティとしての自分テーマ

初回放送ほどではないけど、相変わらず不器用な自分。
けど、PDCAサイクルを回すのは仕事でしてきたし、
回を重ねるほど、成長できるはず。

そこで、自分の担当回のテーマを
「先週の自分より、少しでも良い放送」に決めました。


内容、音質、噛んだ回数、かかった収録時間。
なんでも良いので、少しでも、1つだけでも、最新回は良くなっていくこと。

マイペースな私らしいテーマ。

担当曜日で条件も違うし、元々持っているカードが違うのに、
同期と比べて下手だ……と落ち込むことは意味ないな、と思えるようになりました!

仕事やその他の活動と両立できなかったらどうしよう、という不安は相変わらず消えないですが
これは、パーソナリティの任期が終わるまではどうしようもないと思うので
あまり自分を責め過ぎず、とにかくテーマに沿って頑張っていこうと思いました。


ではでは。