ニュースパーソナリティDEBUT 2023.02.03放送回

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

不安が残る中、迎えた初回放送の収録日。
私は金曜日担当なので、初回放送は2023年2月3日(金)でした。
収録は、基本的に前日(木曜日)の19時以降に行います。

 

収録準備の段階で四苦八苦

第7期のスタートが水曜日だったので、金曜日担当の私は3番目の放送でした。
直前のお二人が上手すぎて、不安しかない状態でした。

お昼休みに一度、記事の選定をしていたのですが
初回は自分の中に判断基準がないこともあり、すごい記事の数になって、最終的には20記事近く選んでました。

ITビジネスニュースで放送するニュース記事は、基本的に5つです。
さらに、5本のうちパーソナリティが気になったニュースを深掘る「ピックアップニュース」を加えた、計6本での放送が基本です。


(同期の方のアドバイス通り、ピックアップニュースの作成は時間かかりそうだなあ……)なんて思いながら、
気になったニュース記事が1つあったので、色々と調べていました。


1時間半ほど経過。


うーーーーーん。
原稿を途中まで作っていたのですが
ピックアップニュースの記事、変えた方がいいかも……
と思い始めました。


選んだ記事のタイトルに【速報】と書いてあったのですが
2月1日の出来事の記事だったことに気づきました。
(私の担当日の選定対象記事ではありました)

2月3日の早朝に放送するのに、
2月1日の記事を【速報】ってついた状況でお伝えするのは、情報の鮮度的に良いのかな……?
と迷ってしまいました。

(ちなみに、その後放送を5回以上経験した今なら、
ピックアップニュースを変えずに放送していたと思います)

収録作業や他の記事の編集する時間を考えると
迷っている時間はありませんでした。

元々ソニーの社長交代のニュースを選んでいたところに
ソニーの決算のニュース記事が入って来たので
急遽、ピックアップニュースをソニーの決算の記事に変更することにしました。

 

私って、こんなに嚙む人間だったんだ

決算のニュースの編集に取り掛かるも、
(数字が多いなあ。そもそも読めるかな……)と気になったので、試しに一つ読み上げてみました。


8兆4762億円
はっちょうよんせんななひゃくろくじゅうにおくえん

めっっっちゃ噛む。

決算のニュースの読み上げ練習をするものの、驚くほど嚙みまくる自分。

最低限、噛んでない内容じゃないと放送出来ない!このままでは、放送出来ない!
その時すでに22時を超えていたこともあり、焦りも襲ってくる。

全文嚙まずに読みきるのはとてもできなかったので、
とりあえず、未放送を防ぐために、1文ずつ区切って収録することに。

AirPodsで収録していたのですが、
環境音が入ってしまいそうだったので暖房を切った状態の寒い部屋で収録していたため、寒さで余計噛んでしまって、1文ずつでも、全然収録が進まずで大変でした。


その日は25時くらいに、なんとか「噛んでない」放送の収録が完成しました。


しかし……
嚙んでないことだけで精一杯だったので、すごく粗い放送になってしまいました。


自分でも、特に下記の2点は気になってしまい。

①ですます調に編集し忘れ
→編集の途中で試し読みを始めてしまって、原稿の最終調整をしないまま収録をしてしまった

②1文1文の間で、音のボリュームが変わって非常に聞きづらい
→(AirPodsで収録の場合、)一度録音を止めて、収録を再開すると、再開時点の音量が低すぎて、かなり音量(と音質)の差が激しくなってしまう


ですます調のコメントのご指摘は2件あって、それはごもっともだなと思いつつ、
辛辣なコメントが1件あったような気がします。(コメントは承認制)

「気がする」というのは、
運営さんが管理してくださっていることもあり
見かけたような気がするものの、夜に再度チェックしたときには、見ることができなくなってました。

見かけていないだけで、もっと辛辣なコメントはあったのかもしれないし、なかったのかもしれない。

放送後は、辛辣なコメントがあったこと、というより自分の不器用さに、とても落ち込んでました。
元々不安が大きかったこともあり、どんどんネガティブになっていきました。

そんな私に、同期の方は、嚙まないコツやオススメの機器などのアドバイスをくれました!(なんて素敵な方々)



けど、(他の出来事も重なって)落ち込みは止まらず、
このままずっと下がるの止まらないような気がして怖くなっていたら、
たまたま友達に会う機会があって、泣き言を聞いてもらって、メンタルダウンはストップしました。

しかも、すんごく京都旅行のお土産くれて。
私の大好物(あづき餅)も多めにくれました。


初回放送後は、落ち込みまくって、結構つらい1週間を過ごしました。
けど、どん底から気持ちを立て直せてたというのは、すごく貴重な経験でした。

そんな、私のニュースパーソナリティデビューでした。

ではでは。