2023年3月の放送回を振り返る

★Voicy ITビジネスニュースの第7期パーソナリティという貴重な経験をしているので、その体験を少し書き残していこうと思います。

ニュースパーソナリティになって2か月。
まだまだ上手くいかないこともありましたが、今月(2023年3月)の放送を振り返ろうと思います。

自分の中で”型”が決まっていないので、フリースタイルで取り組んだ1か月でした。


2023.3.3放送回(第5回)

voicy.jp

ピックアップニュースは、放送日(3/3)のひな祭りに因んだネタにしました。

2/14の放送で、先輩(でもあり同期)の方がバレンタインデー向けの話をされていて、
「時節柄の内容もアリ!」と影響を受けて、事前にひな祭りのネタを調べていました。

いくつかネタをストックしていて迎えた収録日。
平均年齢80歳のVTuber3名の「婆ちゃるアイドルグループ」のニュース記事と親和性があった、hinadanアプリ開発者の若宮正子さんについてお話しました。

若宮正子さんは、沢山のユニークな取り組みをされていらっしゃるので
hinadanアプリだけではなく面白い話が沢山あったのですが、気になった全ての情報を入れることは出来ませんでした。
けど、ポジティブな反応をとても多くいただけて、嬉しかったです♪

 

2023.3.10放送回(第6回)

voicy.jp


個人的には、3月の放送の中で、
番ITビジネスニュースのパーソナリティらしい放送が出来たと思っています。

(そういう回って、逆にあまり語ることがないですね 笑)


2023.3.17放送回(第7回)

voicy.jp

※Voicyのコメントにも記載してますが、1か所読み間違いをしています※
1:24辺り
「各地にある多くの都市銀行」ではなく、正しくは「各地にある多くの地方銀行」です


ピックアップニュースは、変化球な回。
3/10にシリコンバレー銀行が経営破綻し、一週間経ったタイミングだったので取り上げてみました。

しかし、まとめるのが難しかったです。

専門性の高い話は、厳密にすればするほど長く難しい(聞きづらい)内容になります。

ある程度の情報の四捨五入が必要だ、と思って取り組みましたが、
「厳密性」と「四捨五入」の間の、どのラインをとるかの塩梅が難しい。

また、リスナーさんの「ペルソナ」が自分の中でまだ固まっていないので
 ・アメリカの中央銀行について
 ・金利が上がったら債権の価値が下がる仕組み
といった解説をどれくらい含めるかも悩みました。

↓「ペルソナ不在」について↓

ayapro.hatenablog.com


結果、若干社会の授業のような内容になってしまいました。

ニュースチャンネル”なので、方向性が少しずれてしまったかな、と多少の不安がありましたが、ポジティブなリアクションを多くいただけて嬉しかったです♪


2023.3.24放送回(第8回)

voicy.jp

これまた前提情報への触れ方が難しかった。

Unreal Editor for Fortnite」の記事の方を深掘りするか迷ったのですが
結果、「ほとんどフォートナイトを知らない方」を想定した内容にしました。

ニュース記事の方で、
GDC2023をそのまま「ジーディーシー2023」と読んでしまいましたが
ちゃんと正式名称の「Game Developers Conference 2023」とすればよかったと、あとで気付きました。


2023.3.29放送回(第9回)

voicy.jp

この週は水曜日担当の方と当番交代をお願いされて、金曜日ではなく水曜日放送でした。

ピックアップニュースでは、日本初のドローン(無人航空機)レベル4飛行成功について。

「レベル4」というワードは、ITビジネスニュースでたまに出てくるのですが
「自動運転レベル4解禁」と「ドローンレベル4飛行」だと内容が違いますし、
「飛行成功」といっても、「空飛ぶクルマ」についてのこともあるので、ニュースワード解説のつもりで取り上げてみました。

自分の担当記事を調べたり、他の方の放送を聞いたりすると
「知らなかった!」というワードが、私にはまだまだあるので
ニュースワードシリーズは、またしたいな、と思っています。

 

総括

尺、なっが!
ピックアップニュースが長いのは少し改善していきたいな、と思いました。

4月から少し自分の環境も変わり、2月・3月のようには時間の確保が出来なくなるので、
両立のためにも「時間は短く。けど内容は濃く」が必要になってきそうです。

要約、あまり得意じゃない……。あと、不安ゆえの補足説明しがち……。

どうなることやらですが、
4月も「先週の自分より、少しでも良い放送」をモットーに頑張りますっ。


ではでは。